駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#10 ライオンの町

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

1個前の記事いかがでしたか?笑

ちょいちょい反響があり、色々なコメントをいただきいたので機会があればぜひこういう変化球も織り交ぜていければと思っております⚾

*学生時代からいつも個性的で優秀な後輩に恵まれて幸せです。笑

 

さて、前回の記事でも触れていましたが、現在僕はマレーシアのお隣のシンガポールにおります🇸🇬

 

少し経緯を話すと、今回シンガポールのローカル企業向けの人事系プロジェクトを進めるにあたり、日本のメンバーのサポートが欲しいという要望がシンガポールオフィスからあり、日本本社からは「グローバルイケメンシティボーイコンサルタント🚽」の堀口くん、マレーシアオフィスからは鍋島が派遣された感じです。

 

ということで今回の記事では、シンガポールという国に触れながらシンガポールライフがどんな感じかをお伝えします~

 

「ライオンの町」シンガポール

シンガポールマーライオン」みたいなイメージを持っている人も多いかと思いますが、シンガポールの古い名である「シンガプーラ」はサンスクリット語で「ライオンの町」という意味らしいです🦁


3世紀くらいの呼称は「テマセック(←全然ちゃう)」いう名前だったらしく、14世紀ごろにスマトラからやってきた「サン・ニラ・ウタマ」っていうおっちゃんが、この土地の名前を「シンガポール」に変えたそうです。

 

ãã©ã¤ãªã³ã­ã³ã° ã·ã³ããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

で、そのあとポルトガルに侵略されたり、イギリスの植民地になったりするんですが、1819年にイギリスの東インド会社の社員のトーマス・ラッフルズさんによって、自由貿易が進められ、圧倒的な経済発展を果たします。

 

é¢é£ç»å

ラッフルズさん

(なんか知らんけど、この絵むっちゃどやってる笑)

シンガポール発展への貢献だけじゃなくて、ラフレシアも見つけたらしい🌸

 

で、そのあとは太平洋戦争で日本の植民地になったり、マレーシア連邦になったりして最終的に1963年に独立を果たし今日の都市国家シンガポール」が誕生したのでした!

 

 シンガポーLIFE

とまぁ、歴史の授業はこれくらいにしておき、ここからはシンガポールライフの紹介です~

 

現在はプロジェクト出張ということで、会社が準備してくれたServiced Accommodationに滞在しております。

 

場所としては、駐在員などの日本人が多く住んでいるOrchardというエリアで、空港から約30分ほどのアクセスになっています😗

 

弊社のシンガポールオフィスまではGrabで20分くらいのアクセスでむっちゃ便利なところです~

*まぁ、いまはクライアント先常駐なのでGrabで片道3,40分かけて通勤してるんで、あまりメリットを享受できていませんが、、、

 

ãorchard grand courtãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 滞在しているOrchard Grand Court
弊社社員の間では「OGC」と呼ばれています🏨 

f:id:Hiroki666:20190910224256j:image

部屋の写真①

f:id:Hiroki666:20190910224237j:image

部屋の写真②

どっかで見たことのあるトイレが、、、笑

f:id:Hiroki666:20190910224224j:image

部屋の写真③

f:id:Hiroki666:20190910224228j:image

Orchard周辺

f:id:Hiroki666:20190910224246j:image

なんか、新宿と銀座を足して2で割った感じ笑 

f:id:Hiroki666:20190910224512j:image

18 CROSS STREET

f:id:Hiroki666:20190910224242j:image

China St

f:id:Hiroki666:20190910224515j:image

オフィスの入っているChina Square Central

f:id:Hiroki666:20190910224509j:image

エントランスとイケメンコンサルタント

f:id:Hiroki666:20190910224249j:image

オフィス下のコーヒーショップ

クロワッサンは有料です🥐笑

f:id:Hiroki666:20190910224233j:image

オフィスエントランス

なんか、全体的にマレーシアよりいけててちょっと萎えました笑

f:id:Hiroki666:20190910224253j:image

だるま

f:id:Hiroki666:20190910233434j:image

オフィスのトイレの洗面所

(また、トイレネタ笑)

むっちゃ分かりにくいけど、鏡の下にティッシュがあります🙄

f:id:Hiroki666:20190910224300j:image

オフィス近くのホーカーズ

f:id:Hiroki666:20190910224520j:image

まー🦁とベイサンズ

オフィスから歩いて30分弱くらいのアクセス

自撮りのおじさんが愛しい笑 

f:id:Hiroki666:20190910233308j:image

仕事帰りにうちっぱなし⛳

フルスイング決めてるイケメンコンサルタント

 

 と、まぁこんな感じで楽しくシンガポールライフを送っております~

「後半ほとんど写真やん😑」ってツッコミをいただきそうですが、ご容赦ください笑

 

シンガポールには10月中旬まで滞在している予定なのでそれまでにローカルネタを頑張って上げていきたいと思います~✨

 

ほな(´・Д・)」