駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#11 いや、噛まして?

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

いやー、2週間くらいサボってましたね。。。

すんません。。。🙇‍♂️

最近始めたドラクエ8が面白すぎて、完全にブログのことが頭から離れていました笑

 

ブログの更新とは裏腹にドラクエ8の方は順調にストーリーを進めており、ドルマゲスを倒した後、北の関所を目指しているなうでございます←

*情報がニッチすぎてごめんなさい笑

 

そのくらいですかね!

あんま関係ないけど、とりあえずチャゴス王子を載せときます

*分かる人には分かるはず!笑

 

で、このままドラクエの話を書きたいところなんですが、さすがにこのブログの存在意義が分らんくなりそうなので、駐在ネタを書きます笑

*いつかドラクエネタも書きたい「スライム」の画像検索結果

 

 いや、噛まして?

来星してから早くも4週間が経過し、物価が高いことを除いて本当に便利で住みやすいことを実感する日々ですが、シンガポールには変な条例がちょいちょいあります。

*さらっと「来星」とか言うてますが、「シンガポールに来てから」というのをこちらではイキってこう呼んでいます🇸🇬

 

その中で個人的にむっちゃクリティカルなのが、あるものを噛んではいけない(厳密には国に持ち込んではいけない)ことなのですがそれが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「LOTTE ガムボトル」の画像検索結果

 

「ガム」なのです!

 

これまでプロジェクトでご一緒したことのある人であればイメージがあるかもしれませんが、僕は仕事中にむちゃくちゃガムを噛みます👄

*リアルに上のボトルガムは2週間くらいでなくなっていました笑

 

で、なんでこのことを知ったかというと来星(←2回目)して間もないころ、SGオフィスまでGrabで向っている道中、いつものようにロッテ キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 143gをかばんから取り出し口に運ぼうとすると、かの有名なイケメンコンサルタントが、

 

「鍋島さん、シンガポールではガム噛んだら罰金ですよ!」

 

とかよくわけのわからん事を言ったわけですよ。

 

僕は優しくこう返しました。

 

「よーくん、そんなわけないでしょ~👼(優しい声で)

ガムやで俺が食べようとしてるの~👼(優しい声で)

来星したばっかやから時差ボケでよくわからん事言ってるんやんな?👼(優しい声で)」

 

すると彼は、

 

「いや、本当なんで調べてみてください👿(冷めた目で)」

 

というのでしぶしぶ調べてみると、こんな記事が。。。

www.businessinsider.com

 

記事によると、

According to Singapore Statutes Online, the first-time penalty for the selling of gum can be as high as $100,000 or a prison sentence of up to two years.

Penalties are subject to rise with each conviction, but certain chewing gums that have medical benefits will be allowed.

 

ってことなんでそもそもガムを売るor持ち込むだけで100,000SGドル(約80万円)以下の罰金2年以下の禁固刑になるそうです笑

*医療的な効能があるものについては、認可を得れば食べてOKらしいっす👨‍⚕️

「singapore gum fine」の画像検索結果

 

なんかおかしくないっすか、この条例?笑

 

てかそもそもなんでこんな条例あるんかなと思って調べてみるとさらにこんな記事が、

eresources.nlb.gov.sg

 

One of the objectives of the ban was to prevent vandals from using spent chewing gums to disrupt Mass Rapid Transit (MRT) services. Before the ban was enforced, there had been many instances in which vandals stuck chewing gum on door sensors of MRT trains, which prevented the doors from functioning properly and causing disruptions in train services.

 

ざっくり言うと、当時MRT(電車)のドアのセンサーにガムをくっつけるいたずらをする人がめっちゃおって、ちゃんとセンサーが動かんくなったりするケースが頻発し運営に支障があるから、いっそのこと売るとこから禁止にしたるわぁぁあ!!

 

ってことらしいです笑

 

MRTにも乗らんし、ガムむっちゃ紙にくるんで捨てる僕からしたらかなり不満なルールなのですが、極力噛まないように気を付けています。

*極力ね、極力🙃

 

他にも変な条例が結構ある。。。

ガム以外にもシンガポールには変な条例が結構あります。。。

 

Annoying someone with a musical instrument

公共の場で楽器でうるさくする(罰金:1,000SGドル)

「ジャイアン 歌」の画像検索結果

音楽×うるさい=ジャイアンみたいなとこある 

Spitting

公共の場でつばを吐く(罰金:1,000SGドル)

関連画像 

 

Connecting to another user's Wi-Fi

他人のWiFiにつなぐ(罰金:10,000SGドル / 禁固刑:3年以下)

「wifi」の画像検索結果

 

Forgetting to flush the toilet

公共トイレの水を流さない(罰金:150SGドル)

「滝行 おもしろ」の画像検索結果

東南アジアのトイレの水圧はショボい(ことが多い)ので、

ちゃんと流し切ったことを確認するようにしましょう🚽

 

Walking in the nude at home

カーテンあけっぱで家の中を裸で歩く(罰金:2,000SGドル / 禁固刑:3年以下)

f:id:Hiroki666:20190923153850p:plain

*叶姉妹は自宅では裸族だそうです

 

Urinating in a public elevator

エレベーターで用を足す(罰金:1,000SGドル)

「しょうべん小僧」の画像検索結果

エレベーターの中には匂い探知デバイスがついているものもあるらしい。。。

 

このほかにも深夜の屋外の飲酒同性愛なども罰金や禁固刑の対象となります。

 

で、これだけでも相当なインパクトを与えてくれるのですが、罰金や禁固刑などに飽き足らず、シンガポールではCaning(鞭打ちの刑)もあるのです😨
 

 「にしおかすみこ エンタ」の画像検索結果

 なつかしい笑

 

ちなみに対象者は「16歳から50歳までの健康な男性」が原則なようなので、男性の皆さんはシンガポールでは節度を持った行動を心がけましょう。。。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、シンガポールの変な条例シリーズ🙄

なんか国としても開き直っていて、お土産屋では”FINE CITY(罰金都市)”Tシャツなんかも買えたりします。

 

f:id:Hiroki666:20190923163759p:plain

 

にしても、ガムの100,000SGドルだけ異常に高いのは全く納得できないですね笑

 

来星の際には、鞭打ちされないように少し予習してから来るようにしてくださいね~

 

今日はこんなところで~

 

ほな(´・Д・)」