駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#12 Consul Quest

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

毎回これではじめるのもなんなんですが、サボっててホンマにごめんなさい。

「土下座 まんが」の画像検索結果

 

先週の金曜日にシンガポールPJがリリースとなり、今週からマレーシアでの勤務を再開しております。

 

のべ2か月のシンガポール滞在でしたが、PJとしても海外生活としてもとても刺激的で、新しい出会いもありむっちゃ充実した生活を送ることができました~🦁

 

で、今日なんですが一か月間温めていたネタをそろそろリリースしたいと思います!

 

勘のいいひとであれば、タイトルからなんとなく推測されているかもしれませんが、ドラクエネタをやらしていただきたいと思います!!「キングスライム」の画像検索結果 

 

ドラゴンクエストって?

(ほとんどいないと思いますが、)ドラクエをご存じない方のためにサクっと解説しま~す

*以下、SQUARE ENIX公式サイトより引用

 

DRAGONQUEST

 

ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)です。

ゲームデザイナーの堀井雄二氏は、漫画的なコミカルなメッセージやセリフ表現や、バトルを重ねることでキャラクターがレベルアップしていくシステムを用い、1986年、誰にでも親しみやすいRPGとして『ドラゴンクエスト』を作り出しました。

シリーズを通し、登場する「スライム」をはじめとしたモンスターや、キャラクターのデザインは、『ドラゴンボール』などで世界的に知られるマンガ家の、鳥山明氏が担当。
また、音楽は日本国内でポピュラー音楽なども手掛けていた作曲家すぎやまこういち氏が担当し、当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラ用の楽曲をゲームに採用することで、より深みのあるファンタジーの世界観がゲーム内に再現されました。

 

 

まぁ要するに、ドラクエ=魔王を倒すために、主人公として仲間とともに成長しながら冒険をするRPGです。

 

今でこそ当たり前のRPGですが、このドラクエが日本のRPGゲームカルチャーの礎を築いたといっても過言でないほど、すごいゲームなのです!!f:id:Hiroki666:20191024145553p:plain

 

僕がそんなドラクエと人生で初めて出会ったのは、小学校4年生の時でした。

ホンマに無茶苦茶やってましたね。たぶん人生で一番やったゲームな気がする。

これの影響で、学生時代に一人旅を始めたといっても過言ではない。(過言です)f:id:Hiroki666:20191025111621p:plain

「ドラゴンクエストモンスターズ2」の画像検索結果

人生で初めてやったドラクエ

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵 ルカの旅立ち”

 

で、それから15年位が経った今でも、暇あらばシンガポール滞在中にiPhoneドラクエⅧをしていたことは、このブログの読者であればご存じかと思います。

 

しかし、実はそれに飽き足らず2019/9/27に発売されたドラクエⅪSが無茶苦茶やりたくなった僕は、シンガポールにいるのも関わらずその日のうちにAmazonで注文をし、PJ期間中に日本に一時帰国予定だったイケメンコンサルタントの家を宅配先にして、戻星の際にわざわざ日本から持ってきてもらってプレイをしていたのでした「ゴーレム ドラクエ」の画像検索結果

 「ドラクエ11s」の画像検索結果

 f:id:Hiroki666:20191026033401j:image

きっとイケメンは思ったでしょう

なんやこのしょうもない先輩はとf:id:Hiroki666:20191024144151p:plain

 

こんな感じで小学生から社会人の今日にいたるまで、ドラクエが大好きな男の子(おっさん?)をやらせていただいていますf:id:Hiroki666:20191024142456p:plain

 

コンサルってドラクエちゃう?

これまで会社の採用活動や、長期休暇で関西に帰省した際に、学生や友人によく聞かれていた質問の一つに「コンサルってどんな仕事なんですか?」というものがありました。

 

正直、コンサルってなにやってるかイメージつきにくい職業ですよね?

(僕自身、時々なにやってるか分らんくなる時があります。笑)

 

世間一般のイメージとしては、「激務」「高給取り」「口達者」「論理的」みたいなかんじでしょうか?Image result for ドラゴンクエスト バトルアックス

 

いっつもこの質問を受けたときに一生懸命説明していたのですが、聞いた方は「まぁ、色々やってるんですね~(ぶっちゃけよー分からん)」みたいな感じでなかなかスッと落ちてない様子で毎回終わっていました。

 

で、ドラクエをしていてふと思ったことがあるんですよ。

 

「あれ?コンサルの仕事ってドラクエと似てへん?」

 

ぶっちゃけどうにかしてドラクエネタでブログ書きたいというのもあったので、まぁまぁ無理やり感はありますが、そこそこ共通点がある気がしたので今回はそんな感じでブログを書いていきたいと思います~Image result for ドラゴンクエスト ドラキー

 

共通点①プロジェクトで動く

f:id:Hiroki666:20191025140812p:plain

 

 

コンサルの仕事って事業会社とは違い、「プロジェクト」を組んで働きます。

 

「プロジェクト」って言葉は知ってるけど、正直どういう風に働くことなのかイメージつかないって人もいるかと思うので、弊社が採用の際に使用しているプロジェクトの定義をご紹介すると、

 

共通の目的を達成するために、専門知識やスキルを持ったメンバーでチームを構成し、期間内に成果を出す活動

 

らしいです。Image result for ドラゴンクエスト ゴールデンスライム

 

もう少し補足すると、下みたいな感じかなと思います。

f:id:Hiroki666:20191025152412p:plain


で、これをドラクエマッピングすると、

f:id:Hiroki666:20191025162120p:plain


ね?一緒でしょ?Image result for ドラゴンクエスト マーマン

  

まぁ、ちょっと無理あるのは分かりますよ。笑

 

でも、共通の目的に向かってチームとして成果を上げるといったコアの部分はかなり近いのかなと思っています。

 

あと、実際にコンサルのプロジェクトの中では「ロール」というものがあります。 

 

例えば、プロジェクトを管理する「プロジェクトマネージャー」や、その下に複数あるチームを束ねる「プロジェクトリーダー」、プロジェクトを円滑に進めるためのサポートをする「アドバイザー」など結構色々あります。DQVDS - Cactiball

f:id:Hiroki666:20191025164244p:plain

 

プロジェクトの中で自身が与えられた「ロール」をしっかりと認識し、パフォーマンスを出すことがコンサルとして働くうえで非常に重要であると考えています。

 

実際にプロジェクトにアサインされていると、本当に色んなメンバーがいるんですよ。

 

例えば、むっちゃ論理的思考が強いとか、ITのバックグランドあってバリバリプログラミングできるとか、特に能力ないけどコミュ力だけ異常に高いとかとか

 

で、結局色んな人がいるとそれぞれに長所や短所もあるわけで、長所はどんどん発揮して、短所はメンバー同士で補い合うことで高いアウトプットを出していこう!っていう感じで働いています。

 

ドラクエも一緒ですよね?DQMTW3D - Woebergine(少し強い声量で)

むっちゃ攻撃力高いけどMP低いキャラもいれば、攻撃力は低いけど補助系魔法がむっちゃ使えるキャラもいて、お互いの良いとこは活かしあって、弱いところは補いましょうっていう精神て本当に同じだなと感じます。

Image result for ドラゴンクエスト バトル

 

さぁ、こんな感じで次行きますよ!笑 

 

共通点②プロジェクトの経験値で成長できる

Image result for メタルキング

 

先ほどプロジェクトで働く概要をご説明をしましたが、プロジェクトってホンマに色々あります。

 

弊社がプレスリリースしているプロジェクトで最近ホットなやつだと下記みたいなのがあったりしますDQIVDS - Weartiger

 

www.abeam.com

www.abeam.com

 

で、こんだけ色々なプロジェクトがあるとどうやってアサイン決めてるん?ってなりますよね?DQIX - Grinade

 

弊社ではアサイン前に「カウンセラー」との面談があり、自身のキャリア志向とプロジェクトの人材要件のマッチングが行われてから最終的なアサイン先が決まるようになっています。

 

プロジェクト単位で働くことにより、プロジェクトが変わる度に上長が変わってしまうため、若手の中長期的なキャリアのサポートをする目的で、プロジェクトマネージャー以外の管理職が「カウンセラー」としてつきます。

 

 

f:id:Hiroki666:20191025230729p:plain

 

 で、前置きが長くなりましたが(笑)Image result for ベホマスライム

*てかもはや、ドラクエのキャラを説明で使っているだけで、ドラクエ関係ないやんってなってますが

 

このようなプロセスでアサインされるので、基本的には自身のキャリア志向が勘案されたプロジェクトにアサインされます。

 

説明が遅くなりましたが、なんぼやりたいプロジェクトにアサインされたとしても、基本的にコンサルの仕事って難しいめんどいことが多いです、ぶっちゃけ(笑)

 

かつ、全然知らんこととか答えがないことに対してコンサルをしなければならないので、キャッチアップや打ち合わせに向けた準備でむっちゃ疲れます

 

まぁでもそれって、むっちゃ強いボスキャラを倒すために色んなモンスターを倒して経験値を上げるのと一緒やなって思います(←もはや、無理やりです。知ってます。)

 

ちょっと今の自分にはキツいなっていう課題(ボスキャラ)を前にして、事前に(バトル前に)しっかりと必要な能力やスキルをつけて(レベルを上げて)乗り越え(倒して)、自分の目指す目標の達成の(魔王を倒す)ために、さらに自己研鑽(レベル上げを)することを楽しめる人には向いてるのかなと思います。

Image result for ドラクエ デスタムーア

 

 

共通点③周りを巻き込んで必要な情報を集める

Image result for ドラクエ 返事がない

 

プロジェクトに入ると一人でできることには限界があります。

 

また、大体色々な情報が散在しているので、必要な人から必要な情報を共有してもらうことがとても重要になります。f:id:Hiroki666:20191025234106p:plain

 

そのため、周りの人を巻き込んでプロジェクトを進めていく能力が求められます。

 

その姿勢はまさに!!(←フラグ)

次に向かうべき町が分らない時に、仲間や町の人とコミュニケーションをとるドラクエと全く一緒なんですよね!(←逆に勢いをつけてみました)

Image result for ドラクエ 町人

 

はい、次行きまーす 

 

共通点④困難な局面でも決断力が重要

6f1d094d 

 

少し前述しましたが、むっちゃカッコつけた言い方するとコンサルの仕事って、「答えがないことに対して答えを出す」ことが必要だったりします。

 

例えば「日本で売ってた製品を次はAPACで展開したいんやけど、どうしたらええかな?」みたいなプロジェクトがあったときに、この命題に対する答えなんてないですよね?

 

まぁでも、なかったとしてもむっちゃ考えて、考えまくって最終的に決断することが様々な局面で求められます

 

決断力が求められるといえば、ドラクエV 天空の花嫁ですよね!(急やけど、フリは効いてたと思うんで許してください。。。)

 

まだプレーをしていない方にはネタバレでごめんなさいなんですが。。。

ドラクエVでは、自分で自分の結婚相手を選ばなければならない究極の選択を求められます。

 

ずっと一緒に旅をしてきた幼馴染のビアンカを選ぶのか、

f:id:Hiroki666:20191026002201p:plain

 

天空の盾を手に入れるためにフローラを選ぶのか、

f:id:Hiroki666:20191026002619p:plain

 

もうどっちも選ばれへんからダークホースのデボラを選ぶのか

Image result for ドラクエ5 デボラ

 

普通に考えたらビアンカやねんけど、シナリオを進めるためには天空の盾が必要で、そのためにはフローラを選ばなアカンし、でもそんな理由で選ばれたフローラは幸せなんかなとか、めっちゃ急にデボラとかも花嫁にエントリーしてくるし、色々考えたらどうしたらええか分からへん!

ってプレーした男子諸君はみんななったと思います(笑)

f:id:Hiroki666:20191026034835p:plain

 

僕はビアンカを選びました。

*イケメンコンサルタントデボラを選んでいました。

 

共通点⑤コンサル女子は優秀で強い

f:id:Hiroki666:20191026003924p:plain


男性のイメージが強いコンサル業界ですが、弊社をはじめ女性社員も結構います。

 

で、ホンマに優秀な人が多いんですよ。

 

ドラクエでも人数比だと圧倒的に男性キャラが多いですが、最終的に魔王を倒すときのパーティには絶対女性キャラ入ってますよね?

 

ドラクエと一緒で、コンサル女子のみなさんも総じてみなさんお強いです、はい。

*深い意味はありません。マジです。DQVIII - Hammerhood

 

まとめ

どうにかドラクエネタをコンサルにくっつけて試行錯誤しながら書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

ぶっちゃけ途中苦しいところは多々あったかと思いましたが、これまで書いてきた記事の中で一番楽しみながら書けました(笑)

*完全にターゲットはドラクエ好きの人でしたが。。。f:id:Hiroki666:20191026032015p:plain

 

この記事を読んで、ドラクエかコンサルに少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!!Image result for ゴールデンゴーレム 

 

最後にドラクエ最新作のⅪSのCMが面白かったので、共有します~

*これ見て勇者になりたくなった人は一緒にやりましょー!!

www.youtube.com

 

次の記事は間が空かないように頑張ります!f:id:Hiroki666:20191026032129p:plain

 

f:id:Hiroki666:20191026031754p:plain