駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#20 こまっちょ

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

相変わらず在宅勤務の日々が続いていますが、最近はやりのオンライン飲み会でいろんな人に相手をしてもらい、どうにか孤独を感じずに毎日を過ごしております。

 

f:id:Hiroki666:20200506125855p:plain

みなさんありがとうございます!

これからもバンバン誘ってください!

 

こないだちょうど会社の同期と話をしていたときに話題に出たのですが、コロナで在宅であることを理由にいつもなら連絡しない人とコンタクト取って話したりできるのは数少ないメリットやんなーと思ったりしております➰

 

で、MYのMCOについても前回からちょいちょいアップデートがあるので、シェアしたいと思います~

 

「こまっちょ」始まる

前回の記事で、2回目の延長がされて4/28(火)までMCOが延長したことをお伝えしましたが、4/23(木)にムヒディン首相から3回目のMCO延長がアナウンスされ、5/12(火)まで再再々延長(Phase4)されることとなりました。

 

MY国内の感染者数が減少しているとは言え、お隣のシンガポール6/1(月)までのロックダウン(SGでは”Circuit Breaker”と呼ばれてます。なんかカッコいい。)をアナウンスしていることなどを受けて、個人的にはぶっちゃけ延長はされるだろうと思っていたのでそこまで驚きはありませんでしたが、これで70日くらいはStayHome週間が続くこととなります。

 

f:id:Hiroki666:20200506130307p:plain

マレーシア保健省公式Twitterより(2020/5/5時点)

 

で、Phase4に向けてさらに2週間のMCO延長戦に臨む覚悟をしていたのですが、

 

5/1(金)に実施されたメーデーの国民向けスピーチの際、首相から「こまっちょ(Conditional Movement Control Order=CMCO)しまーす👍」というまさかのアナウンスがあり、ほぼ全ての業種の経済活動の再開を4日から認める発表がされました🙄

f:id:Hiroki666:20200504214501p:plain

”CMCO”が「こまっちょ」に聞こえるらしく、

MY在住の日本人同士がTwitter上でこう呼んでいます笑

 

ただ、全面再開の許可と言いつつも、ソーシャル・ディスタンス、衛生管理、人混みを作らないなど、再開に当たって企業が従うべきSOP(Standard Operating Procedure)も同時アナウンスされており、完全にこれまでのビジネスを再開するようなニュアンスではないようです。

 

宗教活動やスポーツ大会、イベントの開催については認めないらしいですが、ソーシャルディスタンスを保ちながらできるスポーツ(ゴルフとか)はOKのようで、アナウンス直後、駐在員のWhatsappグループでMDから「ゴルフはOKです!!」とメッセージが来ていました⛳笑

 

ただ、僕が住んでいる&オフィスのあるセランゴール州は、州の方針として政府からアナウンスされたこまっちょよりもさらに厳しい条件で、徐々に経済活動を再開していく見通しです。(なので、まだ在宅勤務です。)

セランゴール州知事 Amirudin Shari

 

で、実はMYでは現在イスラム教徒にとってとても重要なラマダン(Ramadan)の時期で、4/24(金)~5/24(日)の約1か月間は多くのムスリム(イスラム教徒)の人々が断食をします。

 

断食といっても1ヶ月の間ガチで何も食べないということではなく、日没から日の出までの間に一日分の食事を摂るそうです。

(朝昼抜きで夕食をいっぱい食べるため、ラマダンの時期に太るムスリムの人も多いようです🍚)

 

本来なら、毎日のラマダン明けは地方自治体が公認するラマダン・バザール」が開催されるのですが、MCOのため今年は禁止となっています。

f:id:Hiroki666:20200505194327p:plain

ラマダン・バザール(イメージ)

 

そのためバザール開催の代替案として、ネット上で注文を受けてデリバリーをするE-Bazarなるサービスがローンチされており、何とか例年のようにラマダンを実施しているようです。

Grab E-Bazar Ramadan Offers Delivery Of Bazaar Favourites To Your ...

東南アジア版UberであるGrabが実施しているE-Bazar

 

また、5/24のラマダン最終日明けの5/25~26にはハリラヤ(Hari Raya)と呼ばれるマレーシア最大の祝日があり多くのムスリムは実家へ帰省するのですが、今年はそれもMCOの一環で禁止となっています。

 

まとめ

こんな感じで、様々なところに影響が出ている中で試行錯誤の対策が打たれている状況ですが、一刻も早く事態が収束することを願ってやみません。。。

 

最近、日本にいる友人とオンライン飲み会をしているので様子を時々聞くのですが、日本は今がまさに正念場かと思います。

 

GW&天気がいい毎日は、外に出たい思いがMAXになる気持ちは痛いほど分かりますが、ここは踏ん張りどころと思ってなんとか乗り越えてもらればと思います✨

 

先述しましたが、オンライン飲み会いつでもWelcomeです!

暇で暇でしゃーない人、喋りましょう!

 

毎度同じ〆ですが、なによりも健康第一でお過ごしください!

 

ほな(´・Д・)」