駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#23 なでしこ

 

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島(駐在員)です😎✨

 

タイトルにもありますが、あの日本を代表する恋愛ドラマやまとなでしこ放映から、20周年ですね!

 

マジで人生で何回再放送観たか覚えてませんが、松嶋菜々子演じる神野桜子と同じ27歳になったと思うと、なんか感慨深いっすね🤩

 

やまとなでしこ 20周年特別編

 

日本で20周年を記念した特別編が放送されていることを知って、バチバチ感化されたので、この土日を返上して第1話から最終話まで観たのですが、マジで名作ですよね✨

 

たぶん最初に見たのは小学生とかやったと思うんですが、27歳になって観てみると当時は分からなかったこと(代官山って家賃高いんやろなーっとか)が分かって、また別の楽しみ方ができました。

 

てか、もちろん中原欧介(堤真一)もマジで最高にええやつなんですが、改めてみると東十条司(東幹久)がええやつ過ぎてマジで途中から笑えました。笑

ドラマ最終回シリーズ!】やまとなでしこ【ネタバレしてます ...

 

だって、桜子のわがまま散々聞いて、全部信じて、最終的に結婚式ブチられても、欧介を追いかける桜子を成田空港まで送って、「僕は世界1のアッシーだから」って言える?男子諸君?笑

 

これだけアツく東十条司のことを推してるのは僕だけかなと思ったら、日本でも一定数支持者がいるっぽいす笑

f:id:Hiroki666:20200706231220p:plain

 

 

えー、今日このままだとずっとやまとなでしこのことを語ってしまいそうなので本題に移りますが、実は駐在切替のタイミングで引っ越しをしました!🏠

 

 

引っ越しと言っても、もともと住んでいた”Tropicana Gardens cyperusから”Tropicana Gardens dianthusの別のUnitに移動しただけなので、プチ引っ越しっていう感じですが。

f:id:Hiroki666:20200706232616p:plain

 

Tropicana Gardensは4つのコンドで構成されていて、できた順にABCDって感じで花の名前が建物の名前として付けられています。

 

ぶっちゃけ住んでいない人からしたらややこしく、Grabとかで昼飯を頼むと、15回に1回くらい”arnica”に届けれるので毎回歩いて取りに行ってます。。。

 

ちなみに今、”edelweisse”を建設中なので、もうちょいでもう1棟変な名前のコンドが増えます笑

 

で、なかなか海外で引っ越しする機会も貴重かと思うので、今回はMYで引っ越しする際のステップと新居をシェアできればと思います!

 

MYでの引っ越しのステップ

MYで引っ越しをする場合、現在住んでいる住居の退出手続き&新居の入居手続きでもろもろの対応が必要になってきます。

 

ざっと分類すると、

 

<引っ越し元の家🏠>

  1. コンドの清掃(キッチン、エアコン、バスルーム etc)
  2. 引っ越し業者の手配
  3. 退出後の部屋チェックwithエージェント or オーナー
  4. 鍵の返納

<引っ越し先の家🏠>

  1. 入居前の内覧
  2. 契約書準備
  3. デポジット支払い
  4. Wifi契約変更(WifiのRelocation)
  5. 入居前の部屋チェックwithエージェント or オーナー
  6. 鍵の受取

 

こんな感じです。

 

日本とそんなむっちゃ変わるわけではないですが、テナント(借用者)が自分で手配しないといけないポイントが多い&原則オーナー側とテナント側でエージェントがついており、なんやかんややりとりに時間がかかるので、ある程度余裕をもって準備をすることをおススメします。(僕はむちゃくちゃギリギリでやったので、スーパー大変でした笑)

 

f:id:Hiroki666:20200706234702p:plain

Maideasyというオンラインメイドサービスを利用

部屋全体の清掃とエアコンの清掃を合わせて、400RM(10,000円)くらいが相場

部屋のすみずみまでピカピカにしてくれます✨

 

で、荷物を移動するにあたり引っ越し業者に頼もうかと思ったのですが、「男の一人暮らしであんま荷物ない&同じ敷地内の移動やし自分でやるかー😀」と思い、自分で運んでみることにしました。(ちなみにMYで近距離の引っ越しであればRM250くらいが相場っぽいです。)

 

が、実際に荷物まとめてみると、

 

f:id:Hiroki666:20200706235126p:plain

 

👦「いやいや、結構あるやん!

 

ってなりましてー笑

 

なにかいいアイデアはないかと考えたところ、1つ妙案が浮かび...💡

f:id:Hiroki666:20200707000345p:plain

 

次の日に鍵の受け渡しで会う予定だったエージェントにお願いして(半分ダマして?笑)、手伝ってもらうことにしました。

(”Not so many”って打ってる時、悪い顔してたと思います😗笑)

 

f:id:Hiroki666:20200707000656p:plain

エージェントのNicholas

彼のおかげで5往復で移動が済みました

(おらんかったら10往復って、冷静にヤバない?笑)

 

Nicholasのサポートもあり、なんとか1時間程度で荷物の移動を完了することができました!マジでありがとう、Nicholas!!

 

f:id:Hiroki666:20200707001614p:plain

Before

f:id:Hiroki666:20200707001701p:plain

After

 

で、翌日オーナーとコンドのチェックをしてこれまでのお礼を伝えて、退去完了!って感じです。

f:id:Hiroki666:20200707001854p:plain

部屋のチェックリスト

これを見ながら、部屋の備品や状態を一緒にチェックします。

f:id:Hiroki666:20200707002012p:plain

オーナー夫妻

キーケースを失くした時も丁寧に対応してくれた素敵なオーナーでした✨

 

Tropicana Gardens dianthus

で、こんな感じで引っ越しが完了し、7/1より新居にて生活を始めております。

 

ちょうど1年前にcyperusバージョンをご紹介したかと思うので、おんなじノリで紹介します~✨

 

f:id:Hiroki666:20200707002629p:plain

リビング

f:id:Hiroki666:20200707002708p:plain

キッチン

f:id:Hiroki666:20200707002715p:plain

ベッドルーム

 

モデルルーム時代の写真なので、テレビや冷蔵庫など一部の家具はありませんがざっとこんな感じです。

 

部屋の広さは前回から少し大きくなった&部屋の仕切りができたので、全体的に快適です😎

 

あと、ゲストルームもできたので今後MYに来られる方は安心してご利用ください~🥥

(これまではソファで寝てもらってたので笑)

 

プラスアルファで入居するまで知らなかったのですが、dianthusはジムがむっちゃ充実しており、、、

f:id:Hiroki666:20200707003755p:plain

f:id:Hiroki666:20200707003819p:plain

f:id:Hiroki666:20200707003847p:plain

f:id:Hiroki666:20200707003910p:plain

 

ANYTIMEぐらいのクオリティで筋トレをすることができます💪

*もはや3枚目のうんていみたいなやつとかないんちゃうか?笑

 

コロナでなまった体を鍛えるべく、プロテインも買って分かりやすく感化されて筋トレを再開しております笑

 

ここまででも十分感動なんですが、dianthusはもう一枚上手で、、、

f:id:Hiroki666:20200707004248p:plain

 

まさかのサウナと水風呂まで完備されております!

 

そうなんです、東南アジアマレーシアにて「ととのう」ことを可能にしたのです!笑

 

今はRMCO中なのでサウナは利用禁止ですが、解除された日には1番に入ってやろうと目論んでいます😏

 

ちなみに、プールなどの施設はcyperusと共用なので特にアップデートなしです。

 

とまぁこんな感じで、新しい住居でも快適な毎日を送らせていただいております。

 

駐在員になり、オフィスにもそろそろ貢献しないとただのコストセンターになってヤバいなと思っているので、快適な生活を送らせてもらっている分、しっかりと稼ぎたいと思います💰笑

 

みなさん、来馬の際はぜひdianthusまでお越しください~

 

ほな(´・Д・)」