駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#19 MCO

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

相変わらず、MYではロックダウンが継続しており、ゴミ出しとスーパー以外は一生家に引きこもりの生活が続いています。

f:id:Hiroki666:20200504210957p:plain

 

ホンマにドフラミンゴも真っ青なレベルの国土封鎖なので、町にもほとんど人はいません。(最近、ワンピースばっか読んでるから感化されがちかわいいフラミンゴのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

f:id:Hiroki666:20200411182548j:image

最寄りのショッピングモールはスーパーと薬局以外完全Close

f:id:Hiroki666:20200411182527j:image

トイレットペーパーは再入荷されました

f:id:Hiroki666:20200411182537j:image

f:id:Hiroki666:20200411182544j:image

道路や町もほぼほぼNo People

f:id:Hiroki666:20200411182533j:image

MRTもClose

 

てか、このブログでもずっと「ロックダウン」と言っていますが、MYでは正確には”MCO(Movement Control Order)”命名されています。

 

で、MCOでやることがホンマに料理 or Youtube or 漫画宇宙兄弟、ワンピース)or ゲームデビルメイクライ4 / 終わったら5やる予定)くらいしかないので、日を重ねるごとに僕の女子力がとどまることを知らず、先日はお家でロールケーキを作りました(マレーシア在住 27歳 男性 独身) 

f:id:Hiroki666:20200411182540j:image

チキン南蛮&ロールケーキ

卵を泡だて器で30分くらい混ぜまくり、玉子焼き機で生地を焼いて仕上げました

f:id:Hiroki666:20200411182530j:image

ハンバーグ

こっちの牛肉はあまりおいしくないので、

オーストラリアWagyuのステーキ肉を20分くらいたたいてミンチにして作りました笑

 

こんな感じで花嫁修業みたいな日々を過ごしています笑

 

当初3/31(火)までと言われていたMCOですが、1回目の延長で4/14(火)となっていました。

 

そして、昨日2回目の延長が政府からアナウンスされ、さらに2週間延長の4/28(火)までMCOが継続することとなりました。

 

このアナウンスを受けて、3月4月のカレンダーを作ったところこんな感じになりました。(そうです。ヒマナンデス。)

f:id:Hiroki666:20200411173701p:plain

 

こうやって見てみると、3月4月でオフィスに出社したのは3日だけでした。

 

逆に言うと、3/3(火)の在宅勤務開始からMCOが終了する予定の4/28(火)まで55日間(3/3~4/28のうちf:id:Hiroki666:20200411174111p:plainマークの日数)も在宅生活をすることになります。


いや、普通にヤバくない?笑

 

4/13(月)以降は、美容院など一部の業種については営業の再開が許可されているため、髪を切りに行ったりはできますが、それ以外はあと20日くらいはこの生活が継続です。。。

 

浜田ばみゅばみゅ - なんでやねんねん [full ver.] - YouTube

なんでやねん!

ふう。。。

ごめんなさい取り乱しました。

 

こんなご時世で暗いニュースばかりなんで、MYで起きたちょっとハートウォーミングなニュースをご紹介します。

 

today.line.me

 

MYの”Kota Marudu”に在住のAlixsonさんのお話です。

 

ちょっと長いのでサマると、

  • 日本で働いているAlixsonさんは、MCOのアナウンスを受けてMYへ帰国
  • Kota Kinabalu国際空港で検疫チェックを受診し、問題がないことを医師から伝えられたが、万が一に備えて公共の交通機関を使用せずに、空港から120kmある地元まで歩くことを決意
  • 地元を目指して歩きだして少しすると、ずっとついてくる野良犬が出現する。その犬を”Hachiko”と名付けて、一緒に歩きだす
  • 強い雨や猛暑の中バス停で休みながら進み続け、道中で車に乗ることを申し出てくれる人の助けも断り、3日かけて地元に到着する
  • 地元についた後も実家には向かわず、地元の病院で再度検査で陰性の結果が出るまでは家族に移すリスクを減らすため、自主謹慎をする目的で農家の近くにある小屋に向かった

 

Alixsonさん、普通にスゴくないっすか?笑

 

これだけ漢気みせているだけでも十分ええ話なんですが、Alixsonさんのコメントの中で、

"I won't rest and will not meet my family until the hospital gives me confirmation that I am free from this virus. For now, Hachiko and I spend our time together at the hut

 

という記載があり、

 

「いやいや、Hachiko最後までついてきたんかい!」

 

っていうもっとハートウォーミングなエンディングでした笑

 

まぁ動物って、人間以上にいい人かどうかを見極める力があるって言ったりしますが、Alixsonさんの勇姿がHachikoにも伝わったんでしょうね~(知らんけど。)

f:id:Hiroki666:20200411182702p:plain

 

Alixsonさんの行動から学んで、中々しんどいこともありますが、4/28まで頑張ろうと思いました。

 

先日日本でも緊急事態宣言が出されたりと、このブログの読者のみなさまもつらい時間の渦中にいるかと思いますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

僕はくっそ暇にしてるんで、今はやりのZoom飲み会とかスーパーウェルカムですよ!笑

 

ではでは、みなさま何よりも体調に気を付けてお過ごしください!

 

ほな(´・Д・)」