駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#24 いぽー

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

いやーいつもに増して、サボり期間が長くなってしまいました...

 

前回のやまとなでしこから2か月以上ほったらかしでしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

毎週サンデージャポンワイドナショー(あと、アメトーク水曜日のダウンタウン)で日本の情報はキャッチアップしているので、そこまで浦島太郎状態にはなっていないと自負していますが、なんか面白いネタあったら教えてください~😗

 

最近はというと、GTAの1年をかけて泥臭く走り回ったことが実を結び、MY初のプロジェクト獲得&アサインということで平日はまぁまぁガッツリ働いております

地獄のミサワ (人気のキャラ) - LINE スタンプ | LINE STORE

全然余裕で7時間くらい寝てます笑

 

で、1日を通して1番時間を割いている業務それが”Web会議”なんですが、ホンマに9:00-18:00で7時間くらい会議に出てるみたいな日が連日あり、1日が終わって「あれ?俺今日なんか仕事進んだっけ?」ってなるような日々を過ごしています。

 

1番会議が立て込んでいた時には、同時刻にPCとiPhoneで別々の会議に入り、左右で別々のイヤホンを付けて会議に出ていたこともありました...

左からは日本語、右からは英語(マングリッシュ)みたいな感じでかなりカオスでしたが、どうしても会議時間を捻出しないといけないときの裏ワザとしておススメです😶

 

あの「聖徳太子」が教科書から姿を消すワケ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

個人的にはこれを聖徳太子スタイル”と呼んでいます笑

 

で、こんな感じで働きまくってたんですが、このままやとしまいに冠位十二階制定してしまいそうと危機感を感じたので(は?)、先日日本のシルバーウィークに合わせて有給をいただき、Ipoh(イポー)まで1泊2日の夏旅行に行ってまいりました🌴(一生夏やけど笑)

 

ってことで、今回はマレーシア第3の都市Ipohの情報(主にグルメ)をお届けします~

 

「億万長者の町!?」マレーシア第3の都市Ipoh

f:id:Hiroki666:20200928010252j:image

 

今回行ったIpohは僕が住んでいるSelangor州ではなく、Perak州の州都になります。

位置的には僕が住んでいるPJから200kmくらい北にあり、車で2時間くらいの距離になります。(渋滞があると倍以上かかることもあり)

 

f:id:Hiroki666:20200928003642p:plain

 

で、これまでならGrabで行くとことなんですが、GTAから駐在員になるにあたり、もろもろの手当が追加され、7月から車をGETしたので、今回はGTA期間中欲しくてたまらんかったマイカー(レンタカーやけど笑)に乗ってIpohまで行ってきました🚗!!

Toyota Vios 2020 Colours, Available in 5 Colours in Malaysia | Zigwheels

TOYOTAのVIOSに乗ってます~

色選べなくてシルバーになったけど、案外悪くなくて気に入ってます🙆‍♂️

 

で、このIpohなんですが、19世紀後半のスズ鉱山発見にともない急速に経済発展を遂げて、多くの成功者💰を輩出したことから「億万長者の町」とも呼ばれております。

 

町の中心に流れるKinta Riverを境界に、東西でオールドタウンとニュータウンに分かれています。オールドタウンにあるIpoh Station駅舎の前には町の語源となったイポーの樹が立っており、むっちゃ存在感がありました。(なんか、毒がある樹らしく先住民は狩猟で使ってたらしい)

モンハンの完全新作がSwitchで登場 21年3月発売予定:日経クロストレンド

来年の3月楽しみっすね!

(ってか、樹の写真載っけろやって感じやと思うんですけど、撮り損ねました笑) 

 

f:id:Hiroki666:20200928010340j:image

MYのお土産でも人気のOLD TOWN WHITE COFFEEの本店にある壁画

むっちゃ迫力ありました!

f:id:Hiroki666:20200928010322j:image

f:id:Hiroki666:20200928010259j:image

名物のWhite Coffee

普通のコーヒーと違い、豆を焙煎するタイミングでマーガリンを入れているので

よりマイルドな口当たりです

f:id:Hiroki666:20200928010307j:image

カヤトースト

ココナッツ、卵、砂糖でできたカヤジャムを挟んだトースト🥥

シンプルやけど、うまい!

f:id:Hiroki666:20200928010255j:image

Ipohでめっちゃ有名なもやしとチキンの店 LOU WONG

f:id:Hiroki666:20200928010348j:image

このもやしとチキンがバカうまかったです🤤

このもやしを食べるためだけにIpohに来る人がいるというのも納得でした👍

もやしは日本のものより太目で歯ごたえがあり、チキンは骨付き&ジューシーでした

f:id:Hiroki666:20200928010318j:image

昼時だったので、店は満員&外は待ち行列

f:id:Hiroki666:20200928010330j:image

IPOH Hainan Chicken Rice

こちらもIpohで有名なチキンライスの店

f:id:Hiroki666:20200928010311j:image

Roasted Chicken

カヤトーストの後だったので単品で頼もうとしたら店員に

「は?チキンライスと食べへんとか信じられへん🤷‍♂️」と言われ、

結局ライスもいただきました笑

f:id:Hiroki666:20200928010333j:image

IPOH TUCK KEE

f:id:Hiroki666:20200928010314j:image

この店の名物 Yut Kong Hor

英名は”Moonlight Noodle”ってことで、MYでは珍しく真ん中に生卵があります🍳

色はむっちゃ濃いですが、味はあっさりしており日本人好みの味でした

f:id:Hiroki666:20200928010337j:image

プリンで有名な天津茶室

f:id:Hiroki666:20200928010356j:image

🍮

f:id:Hiroki666:20200928010241j:image

このおっちゃんと相席でした笑

一言も話さんかったけど

f:id:Hiroki666:20200928010249j:image

FUNNY MOUNTAIN

f:id:Hiroki666:20200928010303j:image

豆腐花

ほかほかの豆腐にシロップがかかったスイーツ

女子ならみんな好きなやつやと思います

 

f:id:Hiroki666:20200928010352j:image

町中の壁画

結構いたるところにこういった壁画がありましたf:id:Hiroki666:20200928010244j:image

滞在したIPOH BALI HOTEL

f:id:Hiroki666:20200928010325j:image

 

まとめ

いかがでしたか?MY旅@Ipoh

 

基本料理ばっかやん✋って感じかもですが笑

 

ただ、写真にもあるように本当に料理がおいしい街でPenangに次ぐMYの美食の町だと思います!

 

久しぶりに海外で1人旅をしてみて、学生時代に南米をバックパックしていた日々を少し思い出したりして、やっぱ旅ってええな~ってなったので、今後もいろんなところに行ければと思います(コロナには気を付けながら)

 

また機会があれば、MYの他の町もシェアします~😗

 

ほな(´・Д・)」