駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#22 GTA

 

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

MYは6/10(水)から、MCOの第3形態”RMCO (Recovery Movement Control Order)”に進化しており、ほぼほぼMCO以前の生活を取り戻しております。

フリーザ第三形態はもっと評価されていい : あにまんch

第3形態のフリーザ

ちなみに、ドラゴンボールは全く詳しくないですドラゴンボール台詞bot (@DragonBall1101) | Twitter

 

ついに美容院も営業再開が許可され、先日約3か月ぶりのHair Cutに行ってきました✂

f:id:Hiroki666:20200630134545p:plain

来馬以来お世話になっているNumber 76

駐在員御用達の美容院で、日本と変わらないクオリティ

MY国内に6店舗、SGやIDにも1店舗を構えてます

 

f:id:Hiroki666:20200630135030p:plain

店内ではマスク着用必須

エプロンも使い捨て&はさみも毎回消毒してます

 

f:id:Hiroki666:20200630135307p:plain

シャワーも仕切り&フェイスガードでソーシャルディスタンスを担保

 

とまぁこんな感じで制限はありながらも、New Normに沿って生活を送っております。

 

で、本日6/30(火)を持ちまして、1年に渡るGTAが終了いたします!

 

前回の記事でチラ出しした通り、7/1(水)からは正式に駐在員としての勤務が始まるので引き続きマレーシアにはいるのですが、節目なので1年間の振り返りと今後の抱負について少し語れればと思います。

 

2019/7~2020/6プレイバック

お忘れの方も多いかもしれませんが、僕は”GTAGlobal Training Assignment)”という社内制度を使って、マレーシアにおります。

 

一般的には、「トレーニー(研修生)」という立ち位置なので、厳密には正式な駐在員ではありません。

 

つまりこれまで「(なんちゃって)駐在なう。」でこのブログをお届けしてきたわけですね笑

 

と言いつつも、僕自身はあまりトレーニーらしいことはやっておらず、まぁまぁ泥臭くマレーシアで1年を過ごしてきました🥥

 

ざっくりと振り返ると、

 

2019/7

GTA開始!

コンドミニアムが予想以上にラグジュアリーでテンション上がる✌

MYオフィス出社初日にMD(現地社長)から、「人事系のビジネスをやっていきたい。立ち上げからどんどんやっちゃって~」と言われる。

右も左もわからない中で、とりあえず頑張る。

プライベートでは半分いやいやゴルフを始める⛳

右も左もわからない中で、とりあえず頑張る。

f:id:Hiroki666:20200701003455p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

 

2019/8

プリンシパル(役員クラス)と毎日議論をしながら、先の見えない日々を送る。他の駐在員をはじめ周りのメンバーはサポートしてくれるが、結局のところ自分でやらないと何も前に進まないことを痛感する💦

来馬早々にローカルフードに飽きて、週5くらいで家の近くの焼き肉屋で夕食をとる日々を送る🍖

f:id:Hiroki666:20200701003737p:plain

 <バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

 

2019/9

マレーシアのビジネス立ち上げも中途半端なまま、シンガポールのプロジェクトにアサインされる🦁

久々のプロジェクトベースの働き方でワクワクするも、海外プロジェクトの洗礼を受ける⚡コミュニケーションだけではなく、仕事の進め方そのものの考え方の違いに戸惑いながらも日々を送る。プライベートでは、イケメンコンサルタントとのゴルフ、シンガポール旅行や、92会(1992年生まれのSGコミュニティ)を中心に充実した感じだった🙆‍♂️

f:id:Hiroki666:20200701004108p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

 

2019/10

予定よりも1か月早くプロジェクトの要件定義サポートを完遂する✨

SGメンバーからも一緒に仕事ができて良かったといったコメントをもらい、プロジェクト期間以上に実りのあるものとなった。

で、仕事以外は暇あればドラクエばっかりしてた🐾

2か月滞在したOrchard Grand Courtにエモくなりながら、帰国(マレーシアに笑)

f:id:Hiroki666:20200701005457p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

 

2019/11

初の試みで日本とのコラボプロジェクトが始まる。ローカルメンバーのマネジメントに戸惑いながらも、なんとか毎日仕事をする。

提案活動も本格化し、訪問先でパートナーのマネージャがまさかの途中で退席し、クライアント(全員マレーシア人)6名に日本人1名で乗り込み提案プレゼンをする。意味分からんシチュエーションもなんとか乗り越える笑

あと、仕事以外では、マレーシアメンバーとCompany Tripでマラッカに行き、おそろいのポロシャツでTreasure Huntをする🐯

プライベートでは27歳になり、マレーシアにて彼女に盛大に祝ってもらう🎉

f:id:Hiroki666:20200701011219p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

 

2019/12

前月から引き続き、コラボプロジェクトで奮闘する🔥

あと、三重野が来馬して5分くらいでパスポートを失くす👽信じられない笑

なんやかんやで2019年が終わり、一時帰国する🗾

f:id:Hiroki666:20200701011624p:plain

 <バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

stationednow.hatenablog.com

 

2020/1

日本で年を越し、新年を迎える🌄

なんやかんや2週間くらい日本に滞在し、ものすごくマレーシアに戻りたくなくなる笑

が、戻ると普通に仕事を再開する。

プロジェクト自体は山場を乗り越えた一方で、マレーシア案件の提案活動が忙しくなる。

f:id:Hiroki666:20200701013206p:plain

 <バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

 

2020/2

プロジェクト、提案活動、社外イベントとマルチにタスクをこなす(マジでぎりぎりでこなしてた笑)

ブログでは紹介しそびれていたが、春節(中華系の旧正月)でオフィス内を獅子が舞っていた印象が強い月だった🦁

f:id:Hiroki666:20200706013216j:plain

 

2020/3

コロナで国全体がロックダウンになる。

自分自身も「コロすけ疑惑」をかけられ、MCO以前から在宅勤務が始まる。

在宅勤務にもかかわらず、謎に仕事は忙しくなる🤷‍♂️

プライベートでは、嫁入り修行中の女の子みたいに料理をしまくる🍳

あと、洗濯機がぶっ壊れる⚡

f:id:Hiroki666:20200701014235p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

 

2020/4

在宅勤務が続き、ガジェット投資が加速する。

このくらいから駐在切替に向けた準備を始め出す。

普通の料理が飽きてメロンパンに挑戦するが、大失敗する🍈笑

毎日オンライン飲み会で、いろんな人に相手をしてもらう🍺

f:id:Hiroki666:20200701015313p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

 

2020/5

MCOが少し緩和され、こまっちょになる🎈

在宅勤務にもかかわらず、提案案件が増えまくる(謎)

1日中MTGの嵐のような日々を過ごし、在宅勤務スキルが上がる(当社比)

ゴルフもできるようになり、これまでのブランクを取り戻すべく尋常じゃない頻度で打ちっぱなしとラウンドを回る⛳

洗濯機が直る(はぴねす)

f:id:Hiroki666:20200701020008p:plain

<バックナンバー> 

stationednow.hatenablog.com

 

stationednow.hatenablog.com

 

こんな感じですかね。

 

こうやって見てみると、この1年色々あったな~と浸りつつも、後半に行くにつれて分かりやすく記事の更新頻度が減っていることに気づかされます笑

 

「これまで」と「これから」

 

で、ブログではあんまり仕事っぽいテーマで話をしてこなかったんですが、一応会社員&駐在員(なんちゃって)なんで、基本的に平日は仕事をしてました、はい。

 

なんとなーくブログでは書いていたのですが、今回の僕のロールは「人事領域のコンサルビジネスの立ち上げ&案件獲得」でした。

 

なんかこうやって聞くと、「コンサルで、海外で、ビジネス立ち上げってかっちょえ~✨」と思うかもしれませんが(僕も最初は思ってましたよ笑)、実際のところはものすごく泥臭いです笑

 

「ビジネス立ち上げ」って結局のところどういうことをしていたかというと、

 

  1. Roadmap作成(いつまでに、何をするか)
  2. ソリューション開発(サービス、商材を作る)
  3. マーケティング(会社、サービスを知ってもらう)
  4. 人材育成(サービス、商材をデリバリーする人材を育てる)

 

みたいなことをやっていました。 

 

この1年を通して、感じた&学んだこととしては、

f:id:Hiroki666:20200701021233p:plain

ってことです。

 

僕自身のアサイン当初のころを振り返ってみると、「日本だったら〇〇があるのに...」とか「他社は△△があるからな...」とか、自分たちにないものばかりに目を向け、何も生んでいない時間を過ごしていたなと思うことが多々あります。

 

でも、結局のところその思考では何も変えられないし、ローカルメンバーからの信用を勝ち取ることもできないと今では強く思います。

 

「自分たちはこれができる/得意である」といった思考ではなく、「自分たちがクライアントに対してできることは何なのか?」を突き詰めることが、立場や国が違えどビジネスをする上で1番重要であることだと気づかされた1年でした。

 

その上で、自分たちは会社として、チームとしてどう戦うのかということが最も難しく、面白いものであると思います。

 

今回、GTAの1年間で仲間と協力しながら、自分がマレーシアでさら地から耕し、種を植え、水をやり、漸く芽が出ようとしているものを最後までやりきりたいと思ったのが、駐在員への切り替えを決断した1番大きな理由です。

(ゴルフできるからやろとか、ええ家住めるからやろといった意見は否定しませんが笑)

 

さすがに一生マレーシアにはいれないので、これから始まる駐在生活の2年間でこれまで以上にガツガツやって、収穫するところまで行きたいと思っています。

 

最後にこれまでの1年間様々な形で支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。どれほどの人にこのブログが届いているかは分かりませんが、少なくともこの記事を読んでいただいている方は全員、僕のことを支えてくれている1人だと思っています。

 

これからもいろいろな場面でサポートをいただくかと思いますが、その時にはいっぱい助けてください😋笑

 

あと2年はマレーシアにいるので、コロナが落ち着いたらぜひ来馬してください!

ニーズに合わせてしっかりとアテンドいたします!

 

ブログもほそーく、ながーくやっていきます!笑

 

てことで、GTA終了です!!!

 

次回は「駐在員鍋島」でお会いしましょう!

 

ほな(´・Д・)」