駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#13 Company Trip

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

毎記事でさぼり期間記録を更新してしまい、申し訳ありません。。。

 

前回の記事を書き上げてから、MPの回復までに時間を要しました(←うるさい)

 

実は先日一時帰国する機会があり、弊社のブログ愛読者のみなさまの何名かにはお伝えしたのですが、前回記事以降でブログのトップが変わっています!

 

ご興味がある方はぜひPCモードで本ブログをご覧ください。

*コメントお待ちしています😊

 

さて、マレーシア生活も今日で早くも6か月目に突入し、「早いもんやな~」と思っておるんですが、ここらへんで徐々にブログを”駐在なう”っぽいやつに戻していきたいと思います😶

 

先月、会社のイベントとしてCompany Tripがあったのですが、1泊2日でMelakaに行ってきたので、レポートしまーす!

 

Melaka(マラッカ)って?

Melaka(マラッカ)は、僕が住んでいるペタリンジャヤ(通称PJ)から南へバスで2時間半ほどの場所に位置している世界遺産にも登録されている町です。

 

高校時代に世界史を専攻していた人は「マラッカ海峡」という単語でピンっとくるでしょうか?

*僕は学生時代、社会だいっきらいキャラだったので、まったくピンっときませんでしたが笑

塾講師時代の生徒たちごめんね🙃

f:id:Hiroki666:20191201212254p:plain

 

で、やっぱり世界遺産に登録されているだけあって、かなり風情があります!

 

東南アジア諸国ではよくあることですが、ここマラッカも16世紀~18世紀にかけて植民地時代を経験しています。

 

16世紀はオランダ🇳🇱、17世紀はポルトガル🇵🇹、18世紀はイギリス🇬🇧と様々な国の影響も受けていることもあり、かなりmultinationalな町になっています。

 

f:id:Hiroki666:20191201212505j:image

オランダ広場

最近どの国に行ってもこの「I LOVE 〇〇」系のオブジェある気がする。。。

 

f:id:Hiroki666:20191201212653j:image

Queen Victoria's Fountain

イギリス統治時代に作られた噴水だそうです🐳

 

f:id:Hiroki666:20191201212624j:image

Christ Church Melaka

マラッカのシンボルとも言えるマラッカキリスト教

赤土でできたピンク色の壁が特徴で、オランダ統治時代に建築されました


f:id:Hiroki666:20191201212642j:image

マラッカ運河

ご覧の通り壁にはユニークな絵がたくさん描かれています。

川はエメラルドグリーンで、同僚に聞いたところ水は綺麗かごりごりに汚いのかは不明と言われました笑

 

f:id:Hiroki666:20191201212635j:image

St. Francis Xavier Church

 

日本名では”セント・フランシス ・ザビエル教会” ということで、社会の授業で大人気なザビエルの偉業を称えた教会です。

実はザビエルさん、日本に来る前はマラッカを拠点に布教活動をしていたそうです。

マラッカ滞在中にたまたま旅をしていた日本人の「やじろう」と出会い、日本に興味を持ちはるばる日本に来たそうです🗾

もしやじろうがマラッカを旅していなければ、我々の社会の教科書にザビエルが登場することもなかったかもしれないし、ハゲいじりもされなかったかもしれません。

*ちなみにザビエルはハゲちゃうらしいよ

 

f:id:Hiroki666:20191201220342p:plain

やじろうとザビエル

なんか、日本の教科書よりもザビエルがちょい悪おやじ風😎笑

f:id:Hiroki666:20191201220201p:plain

 

Street Hunter

で、こんなマラッカの町で何をしていたかというと、”Street Hunter”をしておりました。

 

「は?なんやそれ🙄」と思われたみなさん、

 

僕もすごく思いました、それ笑

 

まぁ、端的に言うとマラッカの名所を巡りながらお題をベースに写真をとるみたいなことです。

*どのあたりがHunterなのかは全く分かりませんでした笑

 

f:id:Hiroki666:20191201212628j:image

Street Hunter前のチェンドル作り

この目の冴える真っ赤なポロシャツを全員で着ています笑

 

f:id:Hiroki666:20191201212645j:image

マレーシア名物&マラッカが本場のCendol(チェンドル)

マレーシア版宇治金時みたいな感じで、抹茶の代わりにパンダンリーフ🍃という香草でできたゼリーと練乳の代わりにココナッツミルク🥥がたっぷりかかっています。(つまり、宇治金時とは全くの別物です。)

味は見た目ほどくせはなく、暑い日にはむっちゃおいしい一杯でした!

 

f:id:Hiroki666:20191201212648j:image

マレーシアのソウルフードNasi Lemak(ナシレマ)

ココナッツミルクで炊いたお米に鶏肉やたまご、揚げじゃこなどをトッピングした一品

日本食に例えるのはちょいムズですが、チキンライスみたいな感じっすかね?🐓

 

で、腹ごしらえをしてからStreet Huntへ!


f:id:Hiroki666:20191201212656j:image

f:id:Hiroki666:20191201212638j:image

 

f:id:Hiroki666:20191201212616j:image
 

まぁこんなかんじで仲良く写真をとりながら、街中を観光いたしました笑

 

写真は一部ですが、他にも色々な場所でむっちゃ写真を撮りまくりました📷

 

最初は暑くてだるいな~とか思っていましたが、日頃一緒に働いていないメンバーと一緒だったので、親睦を深めるいい機会になりました!✨

 

と、まぁこんな感じでドラクエだけじゃなくて駐在員らしいこともしてます笑

 

今後もKL以外にもマレーシアの色々な場所を紹介できればと思います!

 

ふぅ、なんとかそれっぽいブログに戻れたかな?笑

 

ほな(´・Д・)」