駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#7 だまんさら

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

いや~サボってましたね、すんません(笑)

多方面から「ブログ読んでるよ~」と言われてテンション上がったので久々に書きたいと思います➰

 

いっつもコーヒー話から始まって恐縮なんですが、espressolabがなくなって以来毎朝オフィスから3分くらいのSprezzatura Coffeeというカフェに行っています。

いつも決まって”Iced Long Black Medium”を頼んでいるのですが、最近行くと無料でクロワッサン🥐がもらえるので、いっつも朝食を供給してもらえてむっちゃ助かってます😚(笑)

店の雰囲気も接客もええ感じなので、オフィス近くに来られた時はぜひ!

*ぶっちゃけ誰トク情報やねんと自分でも思いますが、お付き合いください(笑)

 

Sprezzatura Coffee, Phileo Damansara I

Sprezzatura Coffee

クロワッサンくれるんで、宣伝しときます(笑)

 

前回の更新から書きたいことはそこそこあるのですが、今日はひさびさマレーシアネタで行きたいと思います~

 

だまんさらってどういう意味?

先日、日本から彼女が会いに来てくれたのですが、タクシーに乗っているときにふと「てかさ、マレーシアって"だまんさら"ってつく場所多いけどどういう意味なの?」と聞かれました。

 

僕が住んでいるSurian駅周辺はエリアとしては「Kota Damansara」と呼ばれており、こんな感じで周辺にも「ダマンサラファミリー」がたくさん存在しています。

f:id:Hiroki666:20190819005540p:plain

ダマンサラファミリー

 

で、「言われてみれば、たしかにそうやな~😗」

と思い由来を調べてみると、こんな記事が👇

says.com

  

ざっくり言うと、1890年くらいにWilliam Maxwellっていうおっちゃんが土地登記をするときに”Damar Sara”って書かないとアカンところを”r”と”n”を書き間違えて、Damansara”で登録しちゃったから、「だまんさら」になりました~😋てへぺろ

って感じです(笑)

 

なんで、結果的に「だまんさら」という単語自体には何も意味がないようで、おっちゃんのスペルミスが修正されないまま約130年くらい受け継がれているだけのようです😳

 

ちなみに、もともとの”Damar Sara”はサンスクリット語で「貴重なトロピカルツリー🌴」って意味らしいのですが、意味聞いても「🙄」って感じですよね(笑)

f:id:Hiroki666:20190826225016p:plain



※画像はイメージです

 

塾講師をしていたころも社会人になってからもスペルミスには気を付けていましたが、やっぱりスペルはちゃんと覚えなアカンな~と思った今日この頃です⚠

 

ただまぁ、あのGoogleですらgoogol”のスペルミスから生まれた社名らしいので、まぁミスっても結果オーライって感じなんですかね(笑)

*もしかしたら「ググる」じゃなくて「グゴる」やったんかも。。。

 

とまぁ久しぶりのブログはこんなゆる~い感じで終わりたいと思います~

 

ほな(´・Д・)」