駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#8 1st来馬

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

知っておられる方もいるかもしれませんが、訳あって現在シンガポールにおります🇸🇬

で、シンガポールネタ書きたいんですがマレーシアネタで仕掛中のものがあったので、そちらを先に更新いたします~😅

 

実は先日、学生時代の後輩が日本からはるばるマレーシアまで会いに来てくれくれました~

*まぁ厳密には夏休みでベトナムに行ってて立ち寄ってくれたのですが、ちょっと盛って書いときます😘

 

その会いに来てくれた後輩とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>秋末

公式HPから引用してるけど、アカンかったら言うて(笑)

 

秋末械人くんです

「いや誰やねん🤨」

って感じの人が98.9%くらいかと思いますが、現在石川テレビにてアナウンサーをしているちょっとした(ホンマにちょっとした)有名人(自称)らしいです。

*なんか、彼もブログ書いてるらしいのでちょっと気になる人は覗いてみてください~

blog.ishikawa-tv.com

 

彼は僕が集団塾で塾講師をしていた時の後輩で、当時はよく飯に行ったり、旅行に行ったり、深夜にフットサルしたり、原付で福井まで行ったりとよく相手してもらってました(笑)

*もっと言うと、西宮市立上ヶ原中学校でも開進館広田校でも先輩後輩でした。まったく絡みはありませんでしたが。。。

 

ãä¸ã¶å中学校ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

西宮市立上ヶ原中学校

母校。えも

開進館広田校

母校。えも。

 

で、まぁ久々に会って思い出話に花を咲かせていたのですが、

「やっぱこれが一番たのしかったよな~!!」

ってなったのが、2013年夏のマレーシア旅行でした🇲🇾

 

実は今回のGTAが4回目の来馬(マレーシアに来ることを来馬っていうんか知らんけど、マレーシアは漢字で「来西亜」って言うっぽいんで雰囲気で。笑)で、記念すべき1st来馬がこの2013年夏だったのでした🐴

 

1st来馬を思い出してみた

学生時代は塾でアルバイトをしており、夏休みは毎日朝から晩まで夏期講習に青春を捧げていました🤮

*当時はアルバイト3年目で、塾講師的にはそこそこベテランになっており、自分の授業にこだわりも出てきたりしていたので、小テストからテキストからなにから自分で作ってました✏️結果的に時間外労働(もはや自主的)も多くあり、今のコンサル生活よりも社畜をしていたかもしれません。笑

 

f:id:Hiroki666:20190903011502j:image

当時のシフト表

どんだけ働いてるねん、鍋島先生。笑

 

まぁ、そんだけ夏休み働いていたら夏期講習が終わる8月の翌月の給与が、学生では考えられないくらいの額になります💰

*新卒の初任給の数倍?くらい?

 

その結果どうなるかと言うと、

 

え、俺学生やのに全然なんもしてへんやん😭

でも、夏期講習終わったよな🙄

しかもあれやん、むっちゃ金あるやん🤑

海外行こ✈

 

ってなります(笑)

 

で、「場所決めよー」ってなるんですが、基本的に僕はなにもせず優秀な後輩たちがそれぞれ良さげな国をリサーチしてくれてプレゼンをし、その結果を踏まえて行く場所を決めるというスーパートップダウンな方式で結果的にマレーシアに決まりました(笑)

(社会人になってからも似たようなことをしている気もしますが。。。🍄🇹🇷)

 

場所も決まり、チケットもSkyscannerに連日張り付いてスーパー安い航空券もゲットし、準備は万端だったのですが、一つ問題が。。。

 

それは、バイトのシフトをどうするか問題です。

 

塾講師という職業柄、基本的に自分のクラスを持つため、曜日固定のシフトになります。

 

航空券の安さと塾の休館日のバランスを見て日程を決めたのですが、僕も含めて5名くらいはどうしても1日代講をたてる必要がありました。

 

普通に「マレーシアに行くんで、休みます~」みたいに軽く言えるような感じだったらよかったのですが、中々そのように言える空気でもなく。。。

*当時は自分のクラスに責任を持つのは、先生と呼ばれる以上社員もアルバイトも関係ないやろ🤬みたいな感じでした。(最近はちょっと変わったらしいけど。知らんけど。)

 

かつ、僕の校舎からは3名がマレーシアに行く予定だったため、それぞれもっともらしい理由を考えて休みを揃えようということになりました。

*記憶はおぼろげですが、たぶんこんな感じ

僕:教育実習の事前講座受講(←うそ)

後輩A:ゼミの合宿(←うそ)

後輩B:当日むっちゃ風邪ひく(←うそ)

 

で、完璧な準備をし全員でマレーシア旅行を勝ち取ったのでした✨

*最終的には社員にばれて、帰国後むっちゃ怒られたのもいい思い出です。笑

 

f:id:Hiroki666:20190903011459j:image

出国前@KIX

 

f:id:Hiroki666:20190903011455j:image

現地の少年たちとフットサル

俺むっちゃ細い(笑)

 

この旅での思い出は腐るほどあるんですが、それを書きだすときりがないんでここらへんでやめときます😃

*当時の僕がつくった旅のムービーがあるので、気になる方はぜひ(笑)

 

我ながらよくこんなん作ったなと思います(笑)

みんなまったく許可とらんとブログのっけてごめんな(笑)

2019年に戻りまーす

とまぁ、思い出話をしていたのですが、こんな感じで初めていったマレーシアに今は駐在しているかと思うとなんか縁を感じたりしました。

 

この時に感じていた「海外っておもろいなー」とか「英語できるんてイケてるなー」みたいなフレッシュな気持ちを忘れずに残りの駐在LIFEもエンジョイできればなと思った今日この頃です。

※今思いっきし、シンガポールおるけど(笑)

 

次回からはお待ちかね(?)シンガポール編スタートしまーす!!

 

ほな(´・Д・)」