駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#5 July 30th

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

今日7/30は2019/1に即位した第16代目国王の戴冠式ということで、マレーシアは特別祝日でした。

マレーシアの国王は政治的な存在ではなくて、首相や閣僚の就任宣誓など儀礼的な存在で、1957年の独立から原則任期5年で引き継がれてきた歴史があり、なんか9州のスルタン(イスラムの君主)が持ち回りで国王に就任することになっているらしいっす😗✨

 

で、今日記事で書きたいと思ったのは今回即位した第16代国王ではなく、

☝第15第国王ムハマド5世が退位した理由がイケイケすぎていたので、週1更新のペースを上げて記事書いています🤴

 

実はこのお方、先ほど紹介した5年の任期より3年早い2年で電撃退位をされたのです!

その理由が、、、

Newsweekより引用

 

なんと、24歳年下のミスモスクワの女性と結婚💑したため!らしいです(笑)

見ての通りすんごい美人な方だと思うんですが、国王辞めてまで結婚するところに愛の強さを感じますね!!

*国王としての責任感はどうなん?みたいなところがありますが(笑)

 

まぁ情熱系国王のおかげで祝日になりあざーすって感じなんですが、この記事を書くにあたりいろいろ調べていると、、、

www.jiji.com

なんか、やっぱりなって感じの展開です(笑)

トリプルタラーク(アラビア語で「離婚します」を三回唱えるなぞの技)で一方的に離婚できるシステムがあることにも驚きですが。。。

*気になる人は☝の記事読んでみてください~

 

なんとなくこうなる気はしていたかと思いますが、しっかりフラグ回収するところが元国王って感じやな~って思いません?(笑)

 

今日に関してはもはや駐在ネタなんかみたいなところがありますが、今日はこんな感じで~😎

 

ほな(´・Д・)」