駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#2 てかそもそも

f:id:Hiroki666:20190708170046p:plain


なんで、鍋島マレーシア行ってるん?

って人もいるかなーと思って、今回はマレーシア駐在の経緯を簡単に説明したいと思います~

 

結論から言うと、今回マレーシアには「GTA」という社内制度を利用して来ております。

 

GTAとは?

 弊社の皆さんは「知ってるわ~😪」って感じかと思いますが、改めて。。。

 GTAはGlobal Training Assignmentの略で、むっちゃ簡単に言うと「非管理職向けの公募制で1年海外オフィス修行してこーい」みたいな制度です(笑)

※HPではもっとちゃんと説明しているので、気になる方は確認してみてください👇

www.abeam.com

 

※探してみたらプロモーション動画みたいなのもあったので良ければ~

www.youtube.com

 

で、結局何するん?

動画まで見ていただいた方は「むっちゃグローバルに仕事するんや~😎」と思われたかもしれませんが、ぶっちゃけ想像通りばちばちグローバルに働いています(赴任してまだ2週間ですが(笑))

 

今回赴任先のマレーシアオフィスは社員全体で100名ほどと、弊社の中でも比較的小規模?な海外拠点であることもあり、日本人社員はGTAメンバー(鍋島+同期1名)を含めても10名もいないくらいの感じで、ほとんどがマレーシアの現地メンバーで構成されています。

 

そのため、英語、マレー語、中国語が行きかうオフィスの中で時々日本語(関西弁を含む)でコミュニケーションを取っているような感じです(´・Д・)」  

 

で、一年間何をするかと言うと。。。

あえてむっちゃカッコつけて言いいましょう。

「ビジネスの立ち上げ」です😏✨

 

まあ自分へのプレッシャーも含めて、ツッコミ覚悟で言ってみましたが(笑)

基本はこれまで日本でもやっていた人事コンサル系の業務に携わりながら、8月からはプロジェクトへのアサインも決まっていたりと、まぁ結局色々やります。はい(笑)

 

ものすごくざっくり書きましたが、コンプラ㊙に触れない程度に仕事のことも今後書ければな~と思っております。

 

なんとか今後も1週間1回を守りながら更新できればと思います~

(もう早速、今日月曜日やから守れてへんけど(笑))

 

ほな(´・Д・)」