駐在なう。-Hiroki's Life in Malaysia-

マレーシア駐在の関西人コンサルタントが書きたいことを書きます〜

#25 でっかい公園

どうもみなさんおはこんばんにちは、鍋島です😎

 

もうなれっこかと思いますが、1か月以上ぶりの更新ですでんじゃらすじーさんなどでよくみかけるにっこりした顔ってどうやって... - Yahoo!知恵袋

 

毎週、書こう書こうとHatena Blogを開くところまでは来るのですが、結局めんどくさくなってCtrl+Wを押すような土日を過ごしておりました笑

 

さて最近ですが、マレーシアはコロナもだいぶ落ち着いてきている&経済も順調に回復してきており年末年始の一時帰国もだいぶ現実味を帯びてきて...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないんです!

 

なんでやねん! - 聖☆おにいさん | アル

 

残念ながら、下表にあるように封じ込めているかのように思われたコロナでしたが、10月上旬ごろから徐々に感染者数が増加し始め、現在では1日当たり1,000人を超す人数が新規感染者として報告されています。

 

f:id:Hiroki666:20201109010741p:plain

COVID-19 Outbreak Live Updates

 

で、増加している影響を受けて、10/14(水)よりCMCO(こまっちょ)に戻っております。そして、毎度のことながら延長に延長を重ね、いまのところ12/6(日)までは継続される見通しです。

 

ただ、今回のこまっちょは前回と違い基本的な経済活動は認められており日常生活に大きな影響はありませんが、District(地域)を超えた移動はビジネス目的以外には認められておらず、駐在員のなかで唯一Selangor州に住んでいる僕はぼっちを極めております...(他の駐在員は全員KLのMont Kiaraに住んでいるので...)

 

めっちゃ楽観的な見通しだと、

 

  • 10/14~12/6:こまっちょ
  • 12/7~12/31:あるこまっちょ(RMCO)
  • 1/1~:鎖国修了

 

になればいいなーとか思っております。

 

こんな感じで一時帰国の可能性が日に日に現実味を失っていく中で、少しでも日本を感じたくて、最近LAZADAでバスタブを購入しました笑

f:id:Hiroki666:20201109013120p:plain

 

こいつのおかげでQOLはかなり上がっていますが、こないだ2時間くらい浸ってたら脱水症状になりぶっ倒れかけました💦笑

 

と、まぁぶーぶー言いながらも元気に過ごしておりますでんじゃらすじーさんなどでよくみかけるにっこりした顔ってどうやって... - Yahoo!知恵袋

 

ただまぁ、こまっちょかつ在宅勤務だとまったく動かないんで、週末になるとちょっと歩いたりしたくなるんですよねー

 

で、最近僕が住んでいるKota Damansaraから車で15分くらいのところにあるDesa Parkcityに行ってきたので、今回はそちらをシェアしたいとおもいます~

 

Desa Parkcityに行ってきた

今回紹介するDesa Parkcityなんですが、その名の通り「でっかい公園がある計画都市(←語彙)」です

 

上ヶ原育ちの僕からすると、「でっかい公園=上ヶ原六番町公園」みたいなところがあるんですが、そんなレベルじゃないくらいでっかい公園です笑

f:id:Hiroki666:20201109015518p:plain

参考資料:上ヶ原六番町公園(通称:上六)

久々にGoogle Earthで見たら、死ぬほどエモい笑

この見えてる滑り台の下と向かいにあるベンチをゴールに見立てて

よくサッカーしてました⚽

そして、どの時間帯に行っても絶対にいちゃもんを付けてくるおじちゃんと

よくケンカしてました笑

 

f:id:Hiroki666:20201109014933p:plain

Desa Parkcityの地図

都市の真ん中にThe Central Parkがあり、

それを囲むように商業施設やコンドミニアムが建っています

f:id:Hiroki666:20201109020239j:image

Desa Parkcityの歩道

f:id:Hiroki666:20201109020246j:image

The Central Park

公園の真ん中には湖があります

f:id:Hiroki666:20201109020313j:image

こまっちょなので、中には入れませんでしたf:id:Hiroki666:20201109020301j:image

f:id:Hiroki666:20201109020250j:image

こういうシャレの利いた海外の看板好き笑

マレーシアでは珍しいんですが、このエリア内ではペットを飼うのが基本OKなので、

散歩中のわんこもよく見かけました🐶

f:id:Hiroki666:20201109020235j:image

The Waterfront

飲食店やスーパーが入っている商業施設

f:id:Hiroki666:20201109020317j:image

都市なので、学校や病院などもエリア内にそろっています

f:id:Hiroki666:20201109020231j:image

One Central Park @ Desa ParkCity

引っ越したばっかやけど、次住むなら住みたいコンド候補笑

f:id:Hiroki666:20201109020306j:image

PLAZA ARKADIA

飲食店だけではなく、雑貨店やスクールなども入った商業施設

f:id:Hiroki666:20201109020242j:image

 こんな感じでテラス席の店が多い

みんな昼からビール飲んでました🍺

f:id:Hiroki666:20201109020310j:image

名古屋まぜそば麺屋はなび

なんと、あの有名店の味をマレーシアでもすすれるのです!

たしかマレーシア国内に2,3店舗あった気がする

f:id:Hiroki666:20201109020254j:image

 名古屋まぜそばDX

月1くらいで食べてます🍜

 

第2のMont Kiaraと言われているだけあって、欧米系の人が多く住んでおり、駐在員にも人気のエリアとなっています✨

 

コロナも相まって基本的に家にいるので、ふらっと外に出てこれだけ自然がある環境はええなーと思える場所でした~

 

次に引っ越すのであれば、Desa Parkcityにしようとひそかに決めています笑

 

こまっちょでなかなか動き回るのは難しい状況ですが、こんな感じでマレーシアのエリアをちょいちょい紹介できればと思います!

 

では、今回はこんなところで夜分遅くごめんなさい。台湾まぜそばくんが、ラインスタンプになりました。 | 麺屋 はなび

 

ほな(´・Д・)」